ちょっと前に書いた「暗闇」と「気配」の元ネタ、ゆえに基本的には同じ。

同じネタで3本も書くとは・・・いや、脳内を延々とループしていたもので、つい。

でもこっちだったら「気配」は無かった。

 

背中

 

 ガタガタと、窓が鳴る。

 

 いつもの事だが、安普請の宿の窓は、決して疲れた旅人を安眠させてはくれない。

 特に特徴も無い町の、旅人相手の平均的な安宿の狭いベッドの上で、長い栗色の髪をした若い女は、夜中に目を覚まして

しまったまま、何時まで経っても訪れる事無い睡魔を恨みたくなってきた。

 別に彼女は、もう少し値の張る宿に泊まったところで、痛むような貧相な財布の中身をしている訳ではない。何故かそのあたりに

お金を使う気になれないのは、庶民の身に染み付いた貧乏性というやつか。いやいや、それならその分で美味しい物を自分と

相棒の胃袋にあげた方が、ずっと有意義であるという考えの持ち主なのであろう。

 

 窓から月明かりが差し込んでいる。風は強いが、特に天気に影響してはいないようだ。

 彼女からは、障害物があって見ずらいが、ぼんやり月明かりを眺めながら考える。

 雨が降ると出立したくなくなる。だからと言って、同じ場所に長く滞在するのも退屈だ。

 最近は、夜の空気が冷え込んできた。もうじき冬になるだろう。冬になれば必然的に寒くなり、そうなると誰でも動きが鈍る。

自分達の移動距離も短くなるし、何より悪巧みをする人間も動かなくなるのか、主に物騒な事を生業にしている身としては、

稼ぎが激減してしまう。

 今年の冬は、いっそどこかの町で小さな家でも借りて、しばらく住み着いてしまうか、などとも思う。宿に泊まり続けるより、

そちらの方が安上がりだし、何より、それでも一向に構わない関係になってしまった、自分と窓の間にそびえる障害物、隣で眠る男の

大きな背中を2、3発叩きたい気持ちになったが、目を覚まされても面倒なので、止めておく事にした。

 

 もう2年以上一緒に旅をしているが、こんな関係になったのは、ごく最近だった。お互いつかず離れずハッキリさせずに曖昧なまま、

相棒として過ごし続けた。その筈だったのだが、どうした訳か、ちょっとしたきっかけで、いともあっさりと一線を越えてしまった。

 そうなれば、別々に部屋を取るのも返って不自然で、二人部屋がなければ、今夜のように狭いベッドに二人で並んで寝る派目になる。

別に狭いのが嫌とか言うわけではなく、勿論、一緒の部屋に不満が有る訳ではない。そう、しいて言えば、この背中が気に入らない。

 あまり気に入らないので、ちょっと前に男の背中を蹴飛ばしてやった事もあった。不安定な横向きでベッドの端に寝ていた男は、

そのまま、ベッドから落ちた。

 彼女が何をしても、比較的対応が甘い男も、さすがに不機嫌になったので、変な夢をみて寝ぼけたのだと、ごまかしたが、

思い切り不審そうな顔をされてしまった。さすがにまずいと、ちょっと反省したりもした。

 それでも翌日には、髪が邪魔だのなんだのと難癖をつけていた。そんなことを思い出しながら、目の前にある、男の長い髪を束ねた

太い金色の三つ編みを手に取る。結果としては、寝る前に男の髪を編んでやる事になり、手間が増えただけだった。

 編んだ髪をもてあそびながら、男の呼吸に耳を傾けるが、特に乱れた様子はない。以前ならとっくに目を覚ましている。

もう、お互いのちょっとした動きぐらいでは、目を覚まさなくなった。

 わかってはいる、ようは狎れ合いなのだ。だから眠る前に男の髪を編んでいる時に、言いたい事があるなら、はっきり言えと言われたが、

なんでもないと返したし、男もそれ以上聞いてこなかった。もっとも、口が裂けても、こっちを向いて欲しいなどと、言えるはずもない。

 まして、その理由を知っているのだから。

 

 彼女に背を向けて、月の見える窓と部屋の扉を見張る男が、ベッドサイドに立て掛けた剣が使われた事は、今のところないが、

今後もないとは言い切れない。

 

 男の髪を引いて、こっちを向かせたくなったが、とりあえず我慢した。

 やっぱり冬になったら家を借りよう。寝室には、窓か扉が二つ以上ある部屋を当てることにする。それで男が向いた方に寝る。

何か言ったら、これでも正面は見えると言ってやる。そうしたら、いったいどんな顔をするだろう。笑いたいのを我慢して、

とりあえず今は、眠る事に集中しよう。多分そんなに時間は掛からないだろう。

 少なくとも、この男の背中は、暖かいのだから。

 

おわり

    Menu

 

inserted by FC2 system